香典の金額や書き方はどうすればよいのか?【お葬式の疑問 香典編】

ウェルフェア

072-334-0334

〒580-0021 大阪府松原市高見の里4-1-7

営業時間 24時間365日

lv

香典の金額や書き方はどうすればよいのか?【お葬式の疑問 香典編】

ウェルフェアのお葬式コラム

2017/06/03 香典の金額や書き方はどうすればよいのか?【お葬式の疑問 香典編】

近年辞退するケースが多いですけど、お葬式に参列する時に持参するものは香典。

いくら包めばよいか分からない。

書き方がわからない。

と迷う事があります。

地域などによって表書きの書き方などが変わる場合もあるので参考程度に考えてください。

 

【封筒】

悲しみを表す白黒の水引封筒を使用します。(一部例外もあり、キリストは水引を使用しません)

表書きは名目・名前を書きます。

 

 

【仏式】

お葬式の場合、御香典・御霊前・御香料と書くのが一般的です

お葬式後は御供・御仏前と書くと良いです。

 

【神式】

お葬式の場合、御玉串料・御霊前と書くのが一般的です

お葬式後は御神前と書くと良いです。

 

【キリスト】

お葬式の場合、御花料・御霊前と書くのが一般的です

お葬式後は御花料・献花料と書くと良いです。

 

裏書きは金額を記載いたします。

内封筒に金額や名前を書くタイプもありますが、それであったとしても表書きは書くようにした方が良いです。

さらに、住所などを書いたほうが先方に対して親切な対応となります。

 

【金額】

香典は付き合いの度合や年齢や社会的地位などによっても違ってきます。

目安として上司や目上の方には少なめにして、部下や目下の方には多めにというのが一般的です。

香典の金額は一桁の場合は9を除いた奇数が良いとされていますが、2万円は例外とされています。

お札は旧札を使用します。

新札しかない場合は一度半分に折ってから包めば良いでしょう。

 

 

%e9%a6%99%e5%85%b8

 

ウェルフェア

電話番号 072-334-0334
住所   〒580-0021 大阪府松原市高見の里4-1-7
営業時間 24時間365日
定休日  年中無休

TOP