祭壇の写真や故人様を撮影する時の注意点【お葬式のマナー】

ウェルフェア

072-334-0334

〒580-0021 大阪府松原市高見の里4-1-7

営業時間 24時間365日

祭壇の写真や故人様を撮影する時の注意点【お葬式のマナー】

ウェルフェアのお葬式コラム

2017/06/09 祭壇の写真や故人様を撮影する時の注意点【お葬式のマナー】

ご遺族・ご親戚様から祭壇や故人様の写真撮影について聞かれる事があります。

基本的には撮っていただいて結構ですが気を付けていただきたい事があります。

 

・ご本尊が写真に写っても大丈夫な宗派ですか?

・故人の思い出とし、大切に保存する目的での撮影ですか?

・公的施設の場合、写真撮影禁止の所があるので注意マークなどございませんか?

・撮影者がご親戚様の場合はご遺族様に確認はとられましたか?

などなど、注意点を疎かにしてトラブルになったお葬式がありましたので一部ご紹介いたします。

 

私共が席を外している時にご親戚様が祭壇の写真を撮影されました。

その時の宗派はご本尊を撮影する事を固く禁止している宗派だったのです。

ご親戚様はその宗派を信仰しておらず知らなかったそうですが、後にご遺族とトラブルとなっておりました。

 

最近はSNSなど利用される方も多く故人様のお顔の写真をアップして後にトラブルに発展したケースもございます。

公的施設で注意マークを確認せずに撮影し、職員に注意されトラブルになっておりました。

など様々なケースがございました。

 

最近はスマホの普及により美しい写真撮影が簡単にできますし、カメラが趣味の方も沢山おられます。

故人様の最期の儀式がトラブルなどで、後味の悪いものにならないようにしていただきたいです。

モラルというのが問われているのかもしれません。

 

些細な事でもきいてくださればお答えできますし、適格なアドバイスをさせていただいております。

そうする事で美しい祭壇や故人様のお顔の写真を見る事ができ、思い出としていつまでも残っていくのではないでしょうか。

 

img_hazimete04

 

ウェルフェア

電話番号 072-334-0334
住所   〒580-0021 大阪府松原市高見の里4-1-7
営業時間 24時間365日
定休日  年中無休

TOP