友引にお通夜・お葬式を行う事を気にしている方へ【お葬式の基礎知識 六曜編】

ウェルフェア

072-334-0334

〒580-0016 大阪府松原市上田1丁目2-21

営業時間 24時間365日

友引にお通夜・お葬式を行う事を気にしている方へ【お葬式の基礎知識 六曜編】

ウェルフェアのお葬式コラム

2017/06/19 友引にお通夜・お葬式を行う事を気にしている方へ【お葬式の基礎知識 六曜編】

両親・おじいちゃん・おばあちゃん・親戚の方が「友引にお葬式してはダメだ」っと言っていたのではないでしょうか?

間違いとは言いませんが昔から伝わる迷信の一つです。

 

【六曜】

先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口となります。

 

友引にお葬式をしてはいけないと思っている方のほとんどは、「友引にお葬式をすると故人が近親者を連れていくんだ」と信じていると思われます。

 

本来の友引の意味は先勝(先んずれば勝つ)と先負(早まると負ける)の間にあり、共に引き分けるという意味があります。

伝わった当初は共引と書かれていたそうです。

その意味も時代とともに変化し友引となり友を引くんだと伝わっています。

 

多くの人が行うお葬式は仏教で行いますが、その教えでは友引にお葬式を避けるんだという事はいっていません。

だから安心なのです。

友引にお通夜・お葬式をしても大丈夫です。

しかし、一度ついたイメージはなかなかに拭えるものではありません。

参列する方も友引にお葬式をするの?と思うかもしれません。

一部地域では火葬場が休みになっている所もあるようですが、大阪の火葬場は友引も営業しています。

友引にお葬式をする方も沢山おられるという事です。

 

友引を避ける為に日延べする事で追加費用が発生する場合や、遺体の損傷が激しく直に火葬する必要がある場合や、自身の都合や予定などでどうしても友引にお葬式をする場合、「大丈夫と聞いているがどうしても気になる・・・」という方はお棺に友人形を入れる事でご安心いただいております。

 

気になるという方は避けると良いですし、気にしないのであれば行う、という判断をしていただきお通夜・お葬式を行ってください。

最後はご自身の判断になります。

 

私共はご不安なお気持ちを少しでも解消できるようにサポートさせていただいております。

気になる事などございましたら下記までご連絡くださいますようにお願いいたします。

 

大切な方を見送るご家族様のお気持ちに添えるように、真心を込めてお手伝い致します・

 

iphone_calender_01

 

 

 

ウェルフェア

電話番号 072-334-0334
住所   〒580-0021 大阪府松原市高見の里4-1-7
営業時間 24時間365日
定休日  年中無休

TOP