お葬式で弔電を送る時の役立つ情報

ウェルフェア

072-334-0334

〒580-0016 大阪府松原市上田1丁目2-21

営業時間 24時間365日

お葬式で弔電を送る時の役立つ情報

ウェルフェアのお葬式コラム

2017/07/13 お葬式で弔電を送る時の役立つ情報

知人や知り合いから訃報を聞いたが外せない用事があり、お葬式に出席できない時ってありませんか?

お葬式に出席できないが、気持ちだけは伝えておきたい時に「弔電」をご利用する方は多いと思います。

弔電とは弔意を表した電報の事です。

 

弔電を送るための基本情報をお伝えしますのでお役立てください。

①故人のお名前・喪主のお名前(宛名)誰の葬儀であるかをを示すため、故人の名前を書きます。

 故人の名前の書き方として一般的なのは「亡父 ○○儀」「故 ○○儀」と2種類あります。どちらでも構いません。社葬の場合は「弊社社長 故○○儀」というように後者の書き方にしたほうが良いでしょう。

 

②式場の日時・名称・住所(お通夜・お葬式までに届ける為)

お葬式はご自宅・ホール・会館・集会所など様々な場所で行われるので、お葬式の日時・名称・住所はきちんと伺うようにしましょう。

 

③相手さんの宗教の確認宗教によって弔電での文言が変わる事があります。
「ご冥福をお祈りします」というのは仏教の考え方なので、キリスト教などでは不適切な文言となってしまいます。

可能な限り相手の宗旨・宗派に気をつけましょう。

 

④どの電報サービスを使って送るかを決める(文面も決める)弔電は各社の電報サービスを利用して送ることができます。

今回は定番とされるNTTと郵便局の電報サービスを紹介します。

NTT東日本・NTT西日本の弔電の送り方・申し込みの方法

 

郵便局でも弔電!?便利な「レタックス」の送り方!

 

 

弔電を送る際に何点か気を付ける所をお伝えしましたが、まだ不十分な事もあると思います。

ご不明点などありましたら下記までお問い合わせください。

お待ちしております。

945e20bb11dbecc68e21c5b4b7188b52_s

 

ウェルフェア

電話番号 072-334-0334
住所   〒580-0021 大阪府松原市高見の里4-1-7
営業時間 24時間365日
定休日  年中無休

TOP