お付き合いが無くても大丈夫!お葬式で依頼するお寺様は葬儀社が紹介してくれます。

ウェルフェア

072-334-0334

〒580-0021 大阪府松原市高見の里4-1-7

営業時間 24時間365日

お付き合いが無くても大丈夫!お葬式で依頼するお寺様は葬儀社が紹介してくれます。

ウェルフェアのお葬式コラム

2017/08/22 お付き合いが無くても大丈夫!お葬式で依頼するお寺様は葬儀社が紹介してくれます。

ここ最近は、都市部を中心にお寺との付き合いが希薄になっております。

お寺との付き合いは難しく感じるし、作法にも厳しそうだし、お布施の金額も分からないし、知らない事が多いので自然と付き合いが薄くなっているように思います。

 

少しですが、お寺についてお話してみましょう。

 

【檀那寺】だんなでら

檀家関係を結んでいるお寺があればそのお寺の事を菩提寺・お寺次寺という場合もありますが、このコラムではまとめて【檀那寺】と記しておきます。

親元を離れ独立し家庭を築くと、親元が檀家であったとしてもその家庭は【檀那寺】は無い状態になるので、希望であれば檀家関係を結ぶ必要があります。

必ずしも檀家関係を結ぶ必要があるわけではなく、その時だけのお付き合いをする事も可能です。

 

実家からお寺様をご紹介してもらえれば、お葬式・月参り・回忌法要・各法要などのお布施金額や作法など、親から教えてもらえれば心づもりもできるでしょう。

しかし遠方であればそれが叶わない場合もありますし、親元自体が檀家関係を結んでいなくて、全く知らないし分からない場合もあります。

 

そんな時であったとしてもご安心ください。

葬儀社は色々なお寺様と付き合いがありますので、万が一の時にはご紹介できる形となっております。

 

例えばご家族の方が〇〇宗のお寺様をご紹介希望であれば、その宗派のお寺様をご紹介いたしますし、葬儀社は各宗派ご紹介可能となっております。

お付き合いがあるが、作法が厳しいので宗派替えを希望していたり、同じ宗派でもお布施金額が大変高いので、金額を抑える事が可能なお寺様のご紹介を希望していたりしても、対応しております。

ご近所のお寺様をご紹介希望の方、などなどご家族のご要望に応じて対応する事が可能となっております。

 

無理をしてお付き合いをするよりも、できる範囲でのお付き合いをする方がお互い良好な関係でいられるので、仏教離れしにくい状況になるのではないでしょうか。

※仏教離れが悪いと言っているのではありません。

 

 

fdc349ca37f1f20d306db28b444f1125_s

 

ウェルフェア

電話番号 072-334-0334
住所   〒580-0021 大阪府松原市高見の里4-1-7
営業時間 24時間365日
定休日  年中無休

TOP