初七日や四十九日法要の意味を知っている人は少ないですよね?

ウェルフェア

072-334-0334

〒580-0016 大阪府松原市上田1丁目2-21

営業時間 24時間365日

初七日や四十九日法要の意味を知っている人は少ないですよね?

ウェルフェアのお葬式コラム

2017/09/28 初七日や四十九日法要の意味を知っている人は少ないですよね?

昔から伝わる中陰法要のやり方が近年変わってきています。

略式という事でいろいろ省かれ、前倒しで行われたりしています。分かりやすい所でいうと「初七日」です。

お葬式の日に、行われる事がほとんどです。集まってくれた方の事を考えたり、ご遺族の負担を考慮して行われています。

本来の「初七日」は亡くなった日を1日目とし、7日目が「初七日」となり法要を執り行います。地域によっては亡くなった前日を1日目と数える事があります。

「初七日」から「四十九日」までの7日ごとにお参りをおこないます。

仕事に追われ忙しい・親戚に集まってもらうのが気を遣う・お金がかかるなどの理由で「四十九日」までの法要や「四十九日」(満中陰)法要を行わない方が増えています。

「四十九日」の意味を簡単ですが知ってもらいたいと思います。各宗派によって考え方が違いますので断言はできませんが、このようなi意味があります。参考にしていただけると幸いです。

 

初七日  地獄界  故人がたくさんある地獄などに生まれてこないように、手をあわせます

二・七日 餓鬼界  故人が飢えたり、やせ細った世界に生まれてこないように、手をあわせます

三・七日 畜生界  故人が動物に生まれてこないように、手をあわせます

四・七日 修羅界  故人が争う世界に生まれてこないように、手をあわせます

五・七日 人間界  故人が苦しみが多い人間界に生まれてこないように、手をあわせます

六・七日 天上界  故人が美しすぎて、騙される世界に生まれてこないように、手をあわせます

七・七日 (49日)  故人が仏の世界に生まれて【成仏】できますように、手をあわせます

 

仏教の事は大変難しく理解するには時間がかかります。私自身、勉強中ですし全部覚える事はできません。

忙しい時代の中、正式な作法を行うのは難しくなってきています。きちんとできるなら良い事ですが、できないといって何もしないのではなくて、故人の事を想い、手を合わす事で【成仏】できるようにお手伝いをしているので、お寺さんに来てもらわなくてもご遺影・お骨・お位牌に向かって手を合わせていただきたいと思います。

心を込めれば『想い』は伝わると信じています。

 

3f8dc6012df08589d2a861769060f872_s

 

ウェルフェア

電話番号 072-334-0334
住所   〒580-0021 大阪府松原市高見の里4-1-7
営業時間 24時間365日
定休日  年中無休

TOP