友人のお葬式に参列できなかった時 どうすればよいか?

ウェルフェア

072-334-0334

〒580-0021 大阪府松原市高見の里4-1-7

営業時間 24時間365日

lv

友人のお葬式に参列できなかった時 どうすればよいか?

ウェルフェアのお葬式コラム

2017/10/05 友人のお葬式に参列できなかった時 どうすればよいか?

近年家族葬の増加で、友人・知人のお葬式があったことを後日聞く事があります。

お参りしたい・・・が、いつ何時頃行けば良いか?自宅?お墓?どちらに行けば良いか?お墓はどこにあるか?服装は?など、どうすれば良いかわからない事などがあります。

訃報を聞いたからといって自身の都合を優先するような事は止めておきましょう。ご家族のご負担にならないようにお参りするという事も大人の配慮となります。

 

お参りするまでに確認していただきたい事があります。その方が、いつ頃亡くなられたかという事です。

 

四十九日(満中陰)を基準に考えると良いと思います。

地域やご当家の諸事情にもよりますが、満中陰後にお骨を納める事が多いので確認する必要があります。

満中陰より前ならご自宅に伺いご遺影・お位牌・お骨に向かってお手を合わせて頂ければと思います。

満中陰より後なら、一区切りついているのでご遺影・位牌・お骨がご自宅にない場合があります。

 

納骨堂やお墓へのお参りですと、ご家族に気を使わずにお参りできるでしょう。

人によっては納骨せずにずっとご自宅に安置している場合もありますし、諸事情によりお仏壇やお墓の準備が無い事もあり、手を合わせれる設備がない場合もあります。

 

どちらにしても、その方のご家族にご連絡し、伺う旨を伝えてから行くのが最低限のマナーです。

一般的には満中陰が終わるまで7日ごとに法要があるので、ご自身の都合を優先して勝手に伺い法要と重なるなど、ご家族に大変なご迷惑になりますので、気を付けていただいと思います。

 

服装は無難な紺や黒など地味な色にしましょう。

 

img_kazokusou02

 

 

ウェルフェア

電話番号 072-334-0334
住所   〒580-0021 大阪府松原市高見の里4-1-7
営業時間 24時間365日
定休日  年中無休

TOP