【改葬】墓じまいの手続きについて・・・・『お葬式以外の疑問』

ウェルフェア

072-334-0334

〒580-0016 大阪府松原市上田1丁目2-21

営業時間 24時間365日

【改葬】墓じまいの手続きについて・・・・『お葬式以外の疑問』

ウェルフェアのお葬式コラム

2017/11/13 【改葬】墓じまいの手続きについて・・・・『お葬式以外の疑問』

お墓は何もしないでおくと『無縁墓』になってしまいます。

墓地・霊園の管理者は毎年年間管理費を集めていますが、縁故者と連絡がつかなくなったりして回収ができなくなれば、立て札を1年間ほど立てて連絡を待ちます。それでも連絡がつかない場合はお墓を処分いたします。

『無縁墓』となれば遺骨は取りだし、ほかの無縁仏の眠る場所で供養されるのが一般的であります。

 

ご先祖がこのような形になるのは嫌だ。しかしお墓に行くこともできない。無縁墓になる前に【改葬】(墓じまい)をしておくと良いのかもしれません

 

【改葬】(墓じまい)は現在のお墓を撤去しお参りしやすい霊園に移転・永代供養を行っている所への移動。という事になります。

手続きや費用がかかりスグにできるわけではありません。

 

主な手続きは下記の通りです。参考にしてください。

【受入証明書】移転先の管理者に発行してもらいます。

申請者や遺骨、元の霊園などの詳細などが必要になります。受け入れ先に伺いましょう。

 

【埋葬証明書】元の管理者に発行してもらいます。

 

【改葬許可証】市区町村に申請をして発行してもらいます。

申請には「改葬許可申請書」「受入証明書」「埋葬証明書」が必要になり、「改葬許可申請書」は遺骨一体につき一枚必要。

 

移転先に【改葬許可証】を提出すれば手続きは以上になります。

 

市区町村によってやり方や内容が異なる場合があるので確認してから行うようにしましょう。

 

【改葬】は手続き以外に費用面でも負担となります。

次はそれについてお話させていただきます。

5ab3c7dcb064e2a22a5c4fccf4749916_s

 

ウェルフェア

電話番号 072-334-0334
住所   〒580-0021 大阪府松原市高見の里4-1-7
営業時間 24時間365日
定休日  年中無休

TOP