仏式のお葬式 浄土宗ってどんな宗派?

ウェルフェア

072-334-0334

〒580-0021 大阪府松原市高見の里4-1-7

営業時間 24時間365日

仏式のお葬式 浄土宗ってどんな宗派?

ウェルフェアのお葬式コラム

2017/11/29 仏式のお葬式 浄土宗ってどんな宗派?

【浄土宗】(じょうどしゅう)とは大乗仏教の宗派の一つであります。

日本仏教で、鎌倉仏教の一つでもあります。『法然』(ほうねん)を宗祖としています。

ご本尊を阿弥陀如来(あみだにょらい)で教義は専修念仏を中心としており、浄土専念宗とも呼ばれています。

名称は似ていますが、浄土真宗本願寺派とは別の宗派になります。

 

当時の仏教は厳しい修行を経た者、財力がある者だけが救われるという教えが主流でありましたが、法然は「南無阿弥陀仏」と称えればみな平等に救われるというものであります。

貴族や武士だけでなく、老若男女問わず全ての人々から衝撃と感動をもって受け入れられ、今もなおその教えは多くの人の『心のよりどころ』となっております。

 

宗名

【浄土宗】(じょうどしゅう)

 

宗祖

法然上人(ほうねんじょうにん)

 

総本山

浄土宗総本山知恩院(じょうどしゅう そうほんざん ちおんいん)

 

本尊

阿弥陀仏(あみだぶつ)

阿弥陀如来(あみだにょらい)

 

教え

阿弥陀仏の平等の慈悲を信じ、「南無阿弥陀仏」(なむあみだぶつ)と称え人格を高め、社会のためにつくし、明るい安らかな毎日を送り、浄土に生まれる事を願う信仰であります。

 

 

funemikda

 

ウェルフェア

電話番号 072-334-0334
住所   〒580-0021 大阪府松原市高見の里4-1-7
営業時間 24時間365日
定休日  年中無休

TOP