お葬式での挨拶。何を話せば良いの?例文①②

ウェルフェア

072-334-0334

〒580-0016 大阪府松原市上田1丁目2-21

営業時間 24時間365日

お葬式での挨拶。何を話せば良いの?例文①②

ウェルフェアのお葬式コラム

2018/04/11 お葬式での挨拶。何を話せば良いの?例文①②

お葬式での挨拶。

何を話せば良いかが分からないと、私共にご相談される方がおられます。業者が代弁する事も選択肢ではありますが、ご家族のお気持ちをより伝えるには、ご自身の言葉で挨拶するのが一番伝わると思います。

しかし、話すのが苦手という事もあり、私共は一言だけでも良いので感謝のお気持ちをお伝えすれば良いのではないでしょうか、とお伝えしておりますが、例文があればより参考になるのでいくつかご紹介いたします。

今回の例文は父と夫が故人の場合の挨拶例になります。

 

 

喪主挨拶①

【父の葬儀】療養

本日、お寒い中、父○○の葬儀にご参列頂きまして誠にありがとうございました。

父は人一倍健康に自信を持っておりましたが、去年〇月末、急に倒れて入院致しました。

意識はしっかりしておりましたが、左半身が不自由になり、言語障害の後遺症があり辛かったと思います。

家族交代で看病して参りましたが、病には勝てず、〇月〇日 〇〇歳の生涯を閉じました。

生前中皆様方には、大変お世話になり、感謝しております。

こんなに沢山の方に温かくお見送り頂いて、父も喜んでいる事でしょう。

この場をお借りし、御礼を申し上げます。

ありがとうございました。

 

喪主挨拶②

【夫の葬儀】急死

本日はご多忙の中、夫の葬儀にご会葬頂きましてありがとうございます。

夫、〇〇 〇〇は〇月〇日の早朝、予期せぬ急性心不全により亡くなりました。

本当に突然の事で、まだ信じられません。

一言の言葉も無く、あっというまに亡くなりました。私共としましては、あきらめきれない思いでございます。

ただ救いは、あまり苦しむことなく穏やかな死に顔でございました。

思えば〇〇才の短い生涯でしたが皆様によくして頂き、幸せな人生だったと思います。

夫は家庭にあっても私たちに優しい人でした。これからはそんな夫に守られながら〇〇人の子供と力を合わせてまいります。

今後とも皆様のご指導とお付き合いを頂きますように宜しくお願い申し上げます。

ありがとうございました。

 

次回は別の例文をご紹介致します、少しでも皆様のご参考になれば幸いです。

41bcded4359e483482aa5dc11a1dccef_s

 

ウェルフェア

電話番号 072-334-0334
住所   〒580-0021 大阪府松原市高見の里4-1-7
営業時間 24時間365日
定休日  年中無休

TOP