お葬式での挨拶。初七日と返答編

ウェルフェア

072-334-0334

〒580-0016 大阪府松原市上田1丁目2-21

営業時間 24時間365日

お葬式での挨拶。初七日と返答編

ウェルフェアのお葬式コラム

2018/04/18 お葬式での挨拶。初七日と返答編

お葬式では、参列者へのご挨拶、ご親族に対するご挨拶や弔問者へのご返答をする機会があります。

今回は、初七日でのご挨拶、弔問者にたいする返答の文例をご紹介致します。

 

喪主の挨拶文例はこちらをご参照ください。→http://osaka-sougi.jp/column/913/

会食でのご挨拶はこちらをご参照ください。→http://osaka-sougi.jp/column/918/

 

初七日での挨拶(例)

喪主として一言ご挨拶申し上げます。

只今は○○様よりご丁寧な初七日のご読経を賜りまして、故人も無事に成仏してくれた事と思います。

お骨になり、元気だった故人がもはや帰らぬ人となった実感が少し感じられるようになりました。

皆様のおかげを持ちまして、葬儀も滞りなく終える事ができ、お礼の言葉もございません。

あまりに突然の事で、これから先の事とて考えてもおりませんが、皆様のご指導のもと、家族力を合わせ、一生懸命故人のあとを守ってゆこうと思っております。

どうぞ今後もよろしくお願い申し上げます。

本日は誠にありがとうございました。

 

弔問者に対する返答(例)

◆ご遠路のところ、わざわざお越し頂き誠にありがとうございます。

◆故人の生前中は一方ならぬお世話になりまして有難うございました。

◆お足元の悪い中、ご参列頂きましてありがとうございます。突然の事でまだ信じられません。

◆覚悟はしておりましたが、やはり直面してみますと、残念でなりません。

◆心のこもった、弔いに故人も喜んでいることと存じます。

 

ご紹介したのは一例ですし、全ての人に合ったご挨拶や返答ではありません。

今後もコラムでご紹介をしてまいりますが、自身に合ったご挨拶をお答えする事もできますので、何かありましたらご連絡くださいますようにお願い申し上げます。

 

c3e27c3fb78f9689b6bdfa0d4e942874_s

 

ウェルフェア

電話番号 072-334-0334
住所   〒580-0021 大阪府松原市高見の里4-1-7
営業時間 24時間365日
定休日  年中無休

TOP