大切な人が亡くなった時、どうすればよいか知っていますか?①【お葬式の疑問】

ウェルフェア

072-334-0334

〒580-0021 大阪府松原市高見の里4-1-7

営業時間 24時間365日

大切な人が亡くなった時、どうすればよいか知っていますか?①【お葬式の疑問】

ウェルフェアのお葬式コラム

2018/08/28 大切な人が亡くなった時、どうすればよいか知っていますか?①【お葬式の疑問】

大切な人が亡くなった…

悲しい気持ち・つらい気持ち・悔やむ気持などたくさんの気持ちがこみ上げてきます。

そんな中、お葬式を進めていかないといけません。

お葬式は色んな意味合いがありますが、その一つは残された人たちとの最期のお別れの時間であるという事です。

火葬までの少ない時間の中でしっかり進めないと後悔してしまう事になります。

病院や施設で亡くなった場合の事をお話いたします。

 

【1】

ご遺体を搬送する葬儀社への連絡

予め葬儀社を決めておくと安心です。病院で紹介もしてくれますが、一般的に搬送した業者がお葬式を担当するケースが多いので、金額的に高い業者や対応の悪い業者を紹介されることがあるので注意がひつようです。

亡くなる前にある程度の目星をつけておくほうが望ましい

例 ウェルフェア

 

※死亡地からどこへ搬送するかも考えておくと良いです。

マンションなどエレベーターでご自宅に向かう場合は故人を寝かした状態で使えるのか?

ご自宅の場合、故人を寝かした状態で廊下を曲がれるのか?など歩いてる状態ではないので安置する場所までの事を考えたうえでどこへ帰るのかを考えておくと良いです。

例 ご自宅・葬儀社・専用安置施設など

 

ある程度決めたら葬儀社に連絡しましょう。大体1時間~2時間程度で迎えに来てくれます。

それまで病院の場合では死後の処置を行ったり、死亡診断書を発行したりしてくれます。

いずれも有料で病院により異なるが処置料5,000~10,000円。死亡診断書は5,000円前後程度かかってきます。

病院の精算(後日の場合もあります)をすませ、死亡診断書を持って安置場所へご移動となります。

 

【2】

葬儀の段取り(打ち合わせ)

故人を安置する事が出来れば次はお葬式の打ち合わせです。

流れでお話しする事が多いので、安置後~2時間ほどはかかります。細かい打ち合わせを行わないとトラブルが発生するので時間がかかります。

少しでも軽減するには事前相談しておいたり、きちんと見積をとっておいたり、形式だけは決めておくと少しは楽になります。

例 火葬式 家族葬 1日葬 一般葬

※お葬式代以外に食事代金・火葬料金・宗教者へのお礼がかかる事は覚えておいたほうが良いです。

 

病院や施設で亡くなった場合~葬儀打ち合わせをお話しましたが、次はご自宅で亡くなった場合についてお話致します。

 

30d7ceb1bdb762fd91f1d35da24230ab_s

 

 

ウェルフェア

電話番号 072-334-0334
住所   〒580-0021 大阪府松原市高見の里4-1-7
営業時間 24時間365日
定休日  年中無休

TOP