葬儀のQ&A 多くよせられたご質問

ウェルフェア

072-334-0334

〒580-0021 大阪府松原市高見の里4-1-7

営業時間 24時間365日

lv

葬儀のQ&A 多くよせられたご質問

葬儀のQ&A 多くよせられたご質問

Q

深夜でも対応は可能ですか?

A

はい。ウェルフェアでは365日24時間受け付け体制を取っておりますのでいつでもご連絡下さい

Q

病院で亡くなった場合、どうすればよいですか?

A

葬儀社へ連絡して寝台車の手配をしましょう。

病院でもご紹介してくれますが、金額的に高額な業者や対応の悪い業者を紹介される事がありますので注意が必要です。

 

ご遺体は搬送する寝台車が到着するまで、病室でお待ちいただけるか、霊安室でのご安置になるかは病院によって異なります。

ご自宅・安置施設・葬儀社ホールなど、ご遺体のご安置場所を検討しましょう。

葬儀社にご連絡していただいたら、寝台車で病院からご安置場所への搬送を行います。

その連絡の時に安置場所のご相談を行ってもよいですが、事前に検討しておく方が慌てずに行えます。

 

※ご自宅安置の場合はお布団などのご準備が必要です。寝ている状態でお帰りになるので、ご自宅の状況によりご安置出来ない場合があるので注意しましょう。

 

Q

寝台車はすぐに手配できますか?

A

はい。

すぐに手配できます。

お電話を頂戴してから1時間~2時間ほどでお迎えに伺います。(お迎え先が遠い場合はお時間を頂戴いたします。)

Q

ご遺体の搬送料金はいくら掛かりますか?

A

無料です。弊社の全てのプランでは搬送料金が含んでおります。

例外として別途費用が発生する場合があります。

●お迎え先からご安置場所までの距離が50㎞を超える場合。

●警察署へのお迎えの場合

 

Q

ご遺体を自宅で安置できない時はどうすれば良いですか?

A

弊社でお預かりする事ができます。もしくは安置施設でお預かりしてご当家のご負担にならない形となります。

2泊3日まではプラン料金でご安置が可能ですが、それを超える場合は追加費用が発生致します。

 

『預かり安置』

1日あたり使用料  10,800円

ドライアイス1日分 10,800円

 

『付き添い安置』

1日あたり使用料  54,000円

ドライアイス1日分 10,800円

 

 

Q

預かり安置とは何ですか?

A

預かり安置は故人さまをご自宅にご安置できない時に弊社ホールや専用安置施設でお預かりする事です。

ご近所に知られたく無いという方に適しています。

 

※お預かりする場合、お通夜・お葬式以外での面会は自由にできませんのでご注意が必要です。

※ご自由に面会を希望の方は『付き添い安置』をお選びください。

Q

付き添い安置とはなんですか?

A

付き添い安置は故人さまをご自宅にご安置できない時に専用安置施設でご安置する事です。

24時間いつでも面会や付き添う事が可能になっており、故人さまとの時間をゆっくり過ごしたい方が適しています。

 

※専用施設が満室の場合は希望に添えない事もあります。

Q

お葬式の価格水準について

A

財団法人日本消費者協会では2010年に行われた調査で葬儀費用の平均額は1,998,861円となっています。

 

【ウェルフェアで家族葬を行った場合】

ご遺族が支払う総合計金額は60万円~75万円くらいで収まります。

全国平均を大きく下回る事ができます。

 

Q

なぜ、お葬式費用の総額に幅があるのか?

A

お葬式費用は大きく分けて5個の項目に分けて考えると分かりやすいです。

 

【固定費】①葬儀社に支払う費用(葬儀プラン)変動致しません

 

【変動費】②自治体に支払う費用(火葬料金)故人さまやご遺族が火葬場を持っている自治体に住民票があれば市内料金で火葬できるので費用を抑える事ができます。それ以外は市外料金になり高い火葬料金となってしまいます。

 

【変動費】③式場使用料(葬儀場)弊社ホールの場合プラン料金に含んでいるので追加費用は発生致しませんが、それ以外の所でお葬式をすると使用料が発生いたします。

 

【変動費】④宗教者に支払うお礼(お布施など)弊社がご紹介する僧侶の場合、決まった金額のお布施となりますが、菩提寺がある場合はお寺がお布施を決めるので確認するまで分からない。

 

【変動費】⑤お食事代や返礼品(お通夜・当日の精進料理)近年家族葬で返礼品は割愛する事が多くなっているので負担は少ないですが、お食事は参列してくださったご親族へのお礼という形になるので少し負担がふえてしまいます。親戚の人数によって費用の増減があります。

 

以上の状況により葬儀費用の幅があるという事です。

 

 

Q

定額プランという事ですが、追加費用はかからないのですか?

A

各プランには、お葬式に必要となる物品・サービスのすべてが含まれています。

原則的に定額でご利用いただけます。

 

ご遺族のご希望や状況により以下のようなケースいにおいては追加費用が発生いたします。

●参列者への返礼品

●ご親族へのお食事の振舞い

●宗教者へ、葬儀依頼

●火葬料金

●湯灌や供花などの物品やサービスをご希望の場合

●寝台料金が50㎞を超える場合

●日延べする場合

●警察へのお迎えの場合

などがございます。

 

詳しい事はお電話にてお問い合わせください。

 

Q

お葬式にかける予算があまりないのですが・・・

A

ご予算に都合のあるご遺族様向けに1日葬プランや、葬儀を行わない火葬式プランもご用意しておりますのでご相談下さい。

Q

家族葬とは何ですか?

A

明確に家族葬という定義はありません。

約20名前後の遺族・親戚で行うお葬式の事で、一般会葬者は招かずに執り行います。

一般会葬者を招いた時は返礼品の準備や会葬御礼のご挨拶をする必要があるので一般葬に該当します。

 

火葬式・1日葬・家族葬・一般葬・社葬・寺葬と色んな呼び名がありますが全てお葬式です。

 

火葬するだけなので【火葬式】

1日ですませるので【1日葬】

家族だけでおこなうので【家族葬】

一般会葬者にきてもらうので【一般葬】

会社が施主となるので【社葬】

お寺が施主となるので【寺葬】

などといった分かりやすくする為の呼び名といえるでしょう。

 

 

Q

火葬式とは何ですか?

A

お通夜や葬儀式を行わない形式となっており、火葬のみを行うシンプルなプランとなっております。

Q

1日葬とは何ですか?

A

通夜式を省き、葬儀告別式を行う形式となっており、近年は多くの方が選ばれているお葬式の形です。

Q

お寺は自分で探す必要がありますか?

A

ウェルフェアからご紹介も可能ですのでご相談下さい。

Q

お寺さんにお布施の額を尋ねるのは失礼ですか?

A

失礼にあたりません。

そのままお聞きになって大丈夫です。

Q

お布施はいつ渡すのですか?

A

葬儀告別式の前にお渡しするのが一般的ですが、大金を長く持っておきたくないなどの理由でお通夜の前にお渡しになる方も多くなっています。

 

※お布施の封筒は葬儀社が準備致します。

Q

死亡届の提出の仕方が分からないのですが?

A

役所への死亡届の提出は、通例葬儀会社が行っておりますので、当社で代行致します。

Q

無宗教でも葬儀は行えますか?

A

行えます。ウェルフェアでは、神式、仏式、学会式、無宗教など、宗派を問わず、ご葬儀を執り行わせて頂いております。

お問い合わせはコチラ

〒580-0021  大阪府松原市高見の里4-1-7
営業時間 24時間365日 年中無休

072-334-0334

img_cb

TOP